無添加手作りピクルスで節約術

いつも私のブログをご愛読いただき、誠にありがとうございます。今日は、「無添加で作る格安ピクルス」についてご紹介します。家計に優しく、身体にも安心なピクルスを使った節約術です。今はスーパーで「かんたん酢」等の手軽につけるだけで美味しいピクルスがつくれる商品も売ってますが手軽に作ることが出来るんです、しかも添加物も入っておらず健康にもお財布にも優しいピクルスが簡単に作れます

無添加・手作りピクルスの基本レシピ

家庭で簡単にできるピクルス用漬け酢のレシピをご紹介します。無添加で体に優しいものを選ぶことが大切です。基本の材料は以下の通りです。

– オーガニック酢 150㏄
– 甜菜糖 おおさじ2杯
– 自然塩 小さじ 1/2
– 水 150CC

自分の好みで調整してくださいね

市販品と比べて甘みを抑えた感じになります。甘めが好きな方は砂糖をおおさじ1杯追加してくださいね

色々なお酢でつくれますのでレシピをのせていきますね

リンゴ酢を使ったピクルスの漬け液の作り方

 
– リンゴ酢:150ml
– 水:150ml
– 砂糖:大さじ3
– 塩:小さじ1

 作り方
1. 調合:まず、ボウルにリンゴ酢、水、砂糖、塩を入れます。
2. 溶解:材料をよく混ぜ合わせ、砂糖と塩が溶けるまでかき混ぜます。
3. 加熱:混ぜ合わせた液体を鍋に移し、弱火で温めます。沸騰させないように注意し、砂糖と塩が完全に溶けたら火から下ろします。
4. 冷却:室温に冷ましてから使用します。冷めた漬け液は清潔なビンに移し、冷蔵庫で保存できます。

リンゴ酢の甘みは、特にミニトマトやキュウリなどの夏野菜に良く合います。ピクルスを作る際には、野菜を綺麗に洗い、適当な大きさにカットして漬け液に浸します。1日程度漬けると、野菜がしっかりと味を吸って、美味しいピクルスが完成します。

黒酢を使ったピクルス漬け液の作り方


– 黒酢:150ml
– 水:150ml
– 砂糖:大さじ2.5
– 塩:小さじ1/2

作り方
1. 混合:ボウルに黒酢、水、砂糖、塩を入れます。
2. 溶解:しっかりと混ぜ合わせ、砂糖と塩が溶けるまでかき混ぜます。
3. 加熱:混合液を鍋に移し、中火にかけます。沸騰直前で火を止め、砂糖と塩が完全に溶けたことを確認します。
4. 冷却:漬け液を室温で冷まし、冷蔵庫で冷やしてから使用します。

黒酢は、人参やたまねぎなどの野菜に特によく合います。野菜をしっかり洗い、適切な大きさにカットしてから漬け液に浸します。一晩漬けると、野菜がしっかりと黒酢の風味を吸収し、美味しいピクルスができあがります。黒酢の風味が爽やかで特に酒のつまみにお勧めです,ツナ缶と合わせても美味しいですよ

梅干しを使ったピクルス用漬け液の作り方


– 梅干し:3〜4個(種を取り除き、細かく刻む)
– 米酢:150ml
– 水:150ml
– 砂糖:大さじ2
– 塩:小さじ1

作り方
1. 梅干しの準備:梅干しは種を取り除き、細かく刻んでおきます。
2. 材料の混合:大きなボウルに梅干し、米酢、水、砂糖、塩を入れます。
3. かき混ぜ:よくかき混ぜて、砂糖と塩が溶けるまで混ぜ続けます。
4. 加熱:混合液を鍋に移し、中火にかけます。沸騰直前で火を止め、完全に冷まします。
5. 冷却:室温で冷ました後、冷蔵庫で冷やしてから使用します。

梅干しの酸味と香りが加わることで、ピクルスはさらに味わい深くなります。キュウリや人参、カリフラワーなど、さまざまな野菜に合います。野菜を清潔に洗い、適切な大きさに切ってから漬け液に浸します。1日〜2日漬けると、野菜がしっかりと味を吸って、風味豊かなピクルスが完成します。梅干しの酸味と風味が加わりとても食べやすい美味しいピクルスが完成します。梅酢を使うのも美味しいですが梅干しをつくらないとなかなか梅酢は用意できませんよね。梅干しを使えば手軽に美味しいピクルスがつくれます、ぜひ試してみてくださいね

ワサビを使ったピクルス用漬け液の作り方


– ワサビ(チューブ型でも生でも可):小さじ1
– 米酢:150ml
– 水:150ml
– 砂糖:大さじ2
– 塩:小さじ1

作り方
1. ワサビの準備:生ワサビを使用する場合は、よくすりおろします。チューブ型のワサビを使用する場合はそのままで大丈夫です。
2. 材料の混合:ボウルにワサビ、米酢、水、砂糖、塩を入れます。
3. かき混ぜ:材料をしっかりとかき混ぜ、砂糖と塩が完全に溶けるまで混ぜ続けます。
4. 加熱:混合液を鍋に移し、中火にかけます。沸騰直前で火を止め、完全に冷まします。
5. 冷却:室温で冷ました後、冷蔵庫で冷やしてから使用します。

このワサビ入りの漬け液は、特にキュウリや大根などの野菜によく合います。ワサビのピリッとした刺激が、ピクルスに爽やかさとキリッとした味わいを加えます。野菜を清潔に洗い、適切な大きさにカットしてから漬け液に浸します。一晩漬けることで、野菜がしっかりと風味を吸収し、美味しいピクルスができあがります。私の一番のおすすめです。ワサビの風味がすごく美味しいです。これは爽やかなワサビの風味を楽しむためにはあまり漬け込まず2.3日で食べた方が美味しいです、ぜひ試してくださいね

 

 

タイトルとURLをコピーしました